eaglesakuraの技術ブログ

技術的な話題とか、メモとか。

日経ソフトウエア4月号にTextureViewの記事が掲載されました

「TextureViewで作ろう!」という記事が掲載されました

日経ソフトウエア 2013年 4月号に私が執筆したTextureViewを使った記事が掲載されました。

記事内容

Android 4.0(ICS)から追加された"TextureView"というViewの簡単な解説記事です。
API自体は一年以上前に公開されたため多少古いですが、現在までほとんど日本語の情報がないため、少しでも参考になればと思います。
TextureViewはSurfaceViewの強化版という認識で問題ありませんが、内部処理は全く違います。
今回の記事はその違いを説明するために、カメラを使った簡単なアプリを作成しました。

アプリ内容

端末のシステムレイヤー上に常にカメラ映像をオーバーレイします。
アプリを起動するとServiceを立ちあげ、Activity自体はすぐにfinish()します。
ServiceからTextureViewを作成し、システムレイヤーに登録してカメラのプレビューを行います。

f:id:eaglesakura:20130223200956j:plain

  • TextureViewを使った効果で、端末負荷やフレームレートが飛躍的に向上しています
  • オーバーレイするカメラ映像のα値を自由に設定出来ます
  • もともとmatsumoさんが作成した光学迷彩というAndroidアプリという似たアプリがあります
  • 操作は全てステータスバーで行います

f:id:eaglesakura:20130223201057j:plain

インストール

アプリ本体はGoogle Playにて公開中です。

ソースコード全文公開

ソースコードはgithubで公開中です。

よかったら買ってください

もし気になるようだったら買ってもらえると嬉しいです。

日経ソフトウエア 2013年 04月号

日経ソフトウエア 2013年 04月号