eaglesakuraの技術ブログ

技術的な話題とか、メモとか。

2019年壊れたものとその対応

Mac Book Pro 15inch late 2013

Pixel3

  • 購入直後に画像処理プロセッサが死んでいることが発覚
  • 良品交換
  • しようと思ったら多重決済をしてしまい、一時的に30万円が吹っ飛ぶ

Huawei P20 Pro

  • GPSを掴まなくなる
  • Wi-Fiアシストは効くので、都市部では使用可能、カーナビ使用不可能
    • カーナビとして使うまで、故障自体に気づかなかった
    • アシストって強いんだな
  • 修理代を考えると、別端末への買い替えも視野

PS4

  • Blu-Rayがejectできない(稀によく)
  • ゲームはDL版だけど、BD再生はやりにくくなってしまった

ミラーレス一眼(NEX-6)のバッテリー

  • 6年使ってるので、多分寿命だろう
  • 買い替え

ARCHISS Progrestouch

  • Enterキー、逝く
  • ッターンしすぎが原因の最有力候補
  • 同じものを2つ追加で買ったので、大丈夫

ゲーミングマウス G602

  • 左クリックが効かなくなる
  • OS側の問題と思ってたら、ハードウェアだった
  • トラックボールの SW-M570 に切り替えた

Logicoolトラックボールマウス

  • SW-M570 の有線仕様版
  • 右移動が効きにくくなる
  • 廃棄

寝室のクーラー

  • 一人暮らし時代から使ってた11年モノ
  • 廃棄して入替え

ダイソン V11掃除機

  • 吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機
  • 掃除中に何も吸引しなくなり、死亡
  • 購入直後のため、無償交換
  • ただし返送の必要あるのでメンドウ

Nintendo Switchの充電器

  • 購入直後にHDMI端子死亡が発覚
  • 返金

身体

  • 3月まるまる風邪をひく
  • 7月前半も風邪をひく

追記1. 腰

嫁さん曰く

  • 「憑かれてるんじゃない?」
  • 憑かれてるんじゃない、疲れているだけだ、たぶん。

追記2.

トースター

  • Google Developer Expertからの結婚の贈り物
  • 購入してから7年間、最近は毎日毎日子どもたちのパンをこんがり焼いてくれたトースター
  • 煙を吹いて無事死亡
  • 買い替え

メイン機のWindows環境

  • ずっとWindows Updateブルースクリーンが出るようになってた
  • ドライバのアップデートも行えなくなった
  • 仕方ないので再インストール
    • 一番時間がかかったのがSteamのゲームインストール