eaglesakuraの技術ブログ

技術的な話題とか、メモとか。

branchを切ったらすぐにpushしてCIだけは通しておこう

前提

  • masterやdevelpoブランチでビルドが通っている
  • その状態で作業branchを作成する
  • branchを作ったら、何も更新してなくてもすぐにpushしてCIは通しておく

理由

  • CIが壊れるのは自分の更新だけが理由ではない
  • CI設定の間違い
  • サーバーが更新されて動作しなくなった
  • ライブラリのバージョンがいつの間にか変わっていた
    • dependenciesのバージョン名に + とかつけるのはやめよう
  • キャッシュ有無で正常にCIが通らなくなった
  • mavenリポジトリが死んでしまった
    • bintray、おまえよく死ぬな

自分の作業によってCIが壊れたか 環境によって壊れたか の違いをちゃんと切り分けてから作業しないと、無駄な確認作業が発生するぞ