eaglesakuraの技術ブログ

技術的な話題とか、メモとか。

Intellij Idea 日本語EAP版が配信されているので試した結果、アンインストールした

日本語化の利点

  • 日本語話者なので、自然に使えるでしょう
  • 初学者に勧めやすい
    • これは重要。超重要
    • 日本語Visual Studioから、英語Eclipseに移った当時(10年以上前)、必死に日本語パックの初期設定とか探した

EAP版の問題点

  • フィードバック済み
  • Run... とか、たまに使う(けどショートカットを覚えるほど使ってない)アクションの検索(Ctrl+Shift+Aに割り当ててる)も日本語化されてしまう
    • Run... ではヒットせず、 実行... と検索しなければならない
    • 翻訳されたキーワードを知らなければ使えないし、日本語・英語を検索時に切り替えるのはちょっと面倒
  • 日本語化が完全でないため、英語メニューと日本語メニューが混在
    • Build はビルドではなくBuildである
    • が、メニューには ビルド もあるので、どっちのBuildかビルドか選ぼう
  • せめて英語メニューと日本語メニューを同時に検索してほしい

結論

  • まだIntellijを触ったことがない人で、英語だとちょっと。。。みたいな感触であれば入れてあげるがよし