eaglesakuraの技術ブログ

技術的な話題とか、メモとか。

Flutterのプロジェクトが始まったらまずやること

XCodeと仲良くScheme設定

  • だいたいProductionとDevelop環境別れてるんだからSchemeを作成する
  • SchemeとDebug/Releaseの組み合わせに合わせてConfigurationファイルを作成する
  • 何をする用事がなくても、pre buildスクリプトSchemeごとに設定しておく
    • どうせGoogleServices系のJSONを置き換えたりするんだよ
    • XCode、お前だよお前

build.gradleと仲良くFlavor設定

  • まあFlavorわけるよな
  • デフォルトで「適当にapplication id設定しとくか」ってやって、本番用に書き換えようとしたら「あのファイルとこのファイルとあのファイルが古いままだよ」ってなるから
  • 早めに設定してスッキリしておこう
    • まあ、ケツを叩いてさっさと決めてもらおうな、Application ID

.gitignore整理

  • お前なんでそんなにすぐ差分発生するんだよ
  • XCode お前だよお前

わかる範囲で入れそうなpubspec.yamlに突っ込んでおく

  • お前らどうせプラグイン同士で干渉するんだよ、わかってるぞ?
  • ほら、patchあててやるから、こっちにおいで

Flutterは