eaglesakuraの技術ブログ

技術的な話題とか、メモとか。

やっぱ時刻でIDとってるようなのはダメだな

何が起きたか

  • 時刻ベース(ナノ秒)でUnique IDを割り振っていた

速度を向上させた

  • UnitTestの実行速度が向上した
    • みんなも使おうRyzen TR
    • 人類皆RAM 64GB
  • 何故かテストが落ちまくる
    • ランダムで落ちまくる
    • ランダムで成功する
    • 1時間位頭抱えてた

問題点を見つめ直す

  • FirestoreのIndexが貼られるまで時間かかるせいか?とか考えた
    • Sleep適当に入れてもダメなものはダメ
  • 仕方ないのでラブライブBlu-Rayを再生した

何が起きていたか

  • Unique IDの割り振り部分が早くなりすぎて、同じIDが複数発生してしまっていた

どうやって解決したか

  • UnitTestのUID割り振りをatomic intでインクリメントさせるようにした

反省点

  • やっぱ時刻でIDとってるようなのはダメだな
  • やはりラブライブ!のライブblu-rayを再生しているとバグが取れる