利用機器
- SONY製 BDR-BDZ-FW2000(容量2TB, ホームサーバー機能対応のモデル。以下レコーダー)
- マンション標準のネットワーク(グローバルIPは割り当てられない, 1家庭500~800MBps程度の速度が最大)
- Google Nest Wi-Fi(ただしレコーダーはハブを介して有線接続)
事象
- レコーダーのリモート予約機能が「レコーダーがネットワークに繋がっていない」という旨のエラーを表示してしまった
- SONYのQ&Aはすべて試したが改善しない
- 利用価値の半分がリモート予約(外出先で子供が「コレ予約してよ!」って言うことが多い)
観察
- レコーダーのネットワークチェックは正常
- そもそもホームサーバー機能の一部であるリモート視聴は行えるので、ネットワークは接続できている
- 無線・有線を切り替えたが共に問題ない
- iOS / Android両方で同じ事象
考察
- アプリの挙動を見ると、リモート予約(POST/PUT)系だけではなく、「予約済み番組一覧」のGETが行えない
- アプリのレビューやTwitterの検索をしてみるが、一斉不具合は起きていない
- レコーダー <--> SONYサーバー <--> アプリの経路のうち、レコーダー <--> SONYサーバーの部分に(俺の環境のいずれか)問題がある恐れが濃厚である
更なる考察
- アプリ側 / 経路内のプログラムの問題として、Invalidな予約データを受け取る -> 例外吐いて停止している恐れがある
- レコーダーは年単位で予約している番組(ガイアの夜明けとか)が存在している
- 古い番組のDate系に問題があるのではないか?
行動
- 一旦すべての予約データを(後で治せるようにメモして)削除する
- レコーダーを再起動する
- これで無事に復旧した
- 正確なところはわからないが、サーバーやアプリ側のValidationに問題があったのではないだろうか?