eaglesakuraの技術ブログ

技術的な話題とか、メモとか。

SONYのHDDレコーダーのリモート予約が正常動作しなくなったのでエンジニア的カンで直した

利用機器

  • SONY製 BDR-BDZ-FW2000(容量2TB, ホームサーバー機能対応のモデル。以下レコーダー)
  • マンション標準のネットワーク(グローバルIPは割り当てられない, 1家庭500~800MBps程度の速度が最大)
  • Google Nest Wi-Fi(ただしレコーダーはハブを介して有線接続)

事象

  • レコーダーのリモート予約機能が「レコーダーがネットワークに繋がっていない」という旨のエラーを表示してしまった
  • SONYのQ&Aはすべて試したが改善しない
  • 利用価値の半分がリモート予約(外出先で子供が「コレ予約してよ!」って言うことが多い)

観察

  • レコーダーのネットワークチェックは正常
  • そもそもホームサーバー機能の一部であるリモート視聴は行えるので、ネットワークは接続できている
  • 無線・有線を切り替えたが共に問題ない
  • iOS / Android両方で同じ事象

考察

  • アプリの挙動を見ると、リモート予約(POST/PUT)系だけではなく、「予約済み番組一覧」のGETが行えない
  • アプリのレビューやTwitterの検索をしてみるが、一斉不具合は起きていない
  • レコーダー <--> SONYサーバー <--> アプリの経路のうち、レコーダー <--> SONYサーバーの部分に(俺の環境のいずれか)問題がある恐れが濃厚である

更なる考察

  • アプリ側 / 経路内のプログラムの問題として、Invalidな予約データを受け取る -> 例外吐いて停止している恐れがある
  • レコーダーは年単位で予約している番組(ガイアの夜明けとか)が存在している
  • 古い番組のDate系に問題があるのではないか?

行動

  • 一旦すべての予約データを(後で治せるようにメモして)削除する
  • レコーダーを再起動する
  • これで無事に復旧した
    • 正確なところはわからないが、サーバーやアプリ側のValidationに問題があったのではないだろうか?