eaglesakuraの技術ブログ

技術的な話題とか、メモとか。

ARCore for Unityの事始め

ARCoreのサポート端末

  • 少し前にサポート端末が拡充された
    • Nexus5X, Nexus6Pがサポートされた
    • Xperia XZ1Compactもサポートされた
  • 一般的に使うには辛い
    • ARKitのほうは手軽で強い

コアライブラリ

  • ARCore by Google
  • コアライブラリ
    • これがないと始まらない
    • アプリ単体で動かないので、ちょっと気になるところではある
  • たまにアップデートされている

ARCore for Unity

  • Unity用のSDKがある
    • HelloARが付属している
    • Unity画面でプレビューするためのapkも付属している
      • しかし動作しない
  • Hello ARCoreを実行するとプレビューサポート用APKをインストールできる
    • しかし正常動作しない
    • Camera Permissionを取得しようとしないので、自分でON
      • しかし動作しない
      • なにかが抜けてそう
    • ARcoreライブラリが入っていない場合
      • インストール画面が出る
      • Google IOで発表されてたやつ
      • 便利
    • Unity+ARCoreのアプリをいくつかPlay Storeからインストール
      • 落ちるか、カメラが起動しない

Player > Android > XR Settings

アプリにCamera permissionを付与する

  • Plugins/Android 配下にカスタマイズしたAndroidManifest.xmlを配置すれば良い
    • ただし、差分マージはしてくれなかった
    • フルで書く必要がある
      • カスタマイズという点では正しいのかもしれない
      • 手軽ではない

動作OK/NG

Unity EditorとSDKと端末の組み合わせによって、動作する・しないが異なった

  • Unity2017 LTS
    • Xperia XZ1Compact / OK
    • Pixel2 / NG
  • Unity2018
    • Xperia XZ1Compact / NG
    • Pixel2 / NG