ARCoreのサポート端末
- 少し前にサポート端末が拡充された
- Nexus5X, Nexus6Pがサポートされた
- Xperia XZ1Compactもサポートされた
- 一般的に使うには辛い
- ARKitのほうは手軽で強い
コアライブラリ
- ARCore by Google
- コアライブラリ
- これがないと始まらない
- アプリ単体で動かないので、ちょっと気になるところではある
- たまにアップデートされている
ARCore for Unity
- Unity用のSDKがある
- HelloARが付属している
- Unity画面でプレビューするためのapkも付属している
- しかし動作しない
- Hello ARCoreを実行するとプレビューサポート用APKをインストールできる
- しかし正常動作しない
- Camera Permissionを取得しようとしないので、自分でON
- しかし動作しない
- なにかが抜けてそう
- ARcoreライブラリが入っていない場合
- インストール画面が出る
- Google IOで発表されてたやつ
- 便利
- Unity+ARCoreのアプリをいくつかPlay Storeからインストール
- 落ちるか、カメラが起動しない
Player > Android > XR Settings
- ARCoreを有効化する
- Multithread Renderingは強制で無効
アプリにCamera permissionを付与する
Plugins/Android
配下にカスタマイズしたAndroidManifest.xmlを配置すれば良い- ただし、差分マージはしてくれなかった
- フルで書く必要がある
- カスタマイズという点では正しいのかもしれない
- 手軽ではない
動作OK/NG
Unity EditorとSDKと端末の組み合わせによって、動作する・しないが異なった