eaglesakuraの技術ブログ

技術的な話題とか、メモとか。

Google App Engineで香川県ゲーム条例に対応する

雑感

  • 条例が最短で春に施行される
  • なるべく簡単に香川県スマホ禁止条例に対応しなければならない

X-AppEngine-City, X-AppEngine-CityLatLong

  • Google App Engineはリクエスト元のIPからざっくりとした国・都市情報を取得できる
  • X-AppEngine-City ヘッダをチェックし、香川県の都市だったら 403 Forbidden を返してしまうのが一番楽ではないだろうか
  • 万全を期すなら、 X-AppEngine-CityLatLong ヘッダをチェックし、香川付近の位置であれば弾くのも良い
  • コレであればコストは最低限になるのではないだろうか

ちゃんと対応するなら?

  • 香川県の人口は100万人弱
    • 日本人1億人として、日本を対象にしたサービスであればユーザーはざっくり1%
    • 1%のユーザーが、コストを上回るリターンを見込めるのであれば対応するほうが良い
  • クライアントごとに X-Allow-Kagawa-Game-Law みたいな設定を入れさせるのは非常に面倒だ
    • Chromeとか主要なエンジンが対応してくれないかな?